HOME >ガソリンプリペイドカード

ガソリンプリペイドカード

ガソリンプリペイドカードは今は利用が以前と比べると少なくなっていると思いますが、以前はガソリンスタンドの支払い方法として最もお得な方法でした。例えば3,000円で3,200円分のガソリンプリペイドカードが購入できるといったそういったものだったからです。ガソリンスタンドからしても、前金で購入いただきますので、その購入した分は利用するためにまた来てくれるということになります。つまりリピーターを確保するためには、このガソリンプリペイドカードを販売することが最も良い方法だったのです。

最近ではクレジットカードの方が多くなっていますが、それでもやはりクレジットカードを持ちたくないという方もいますので、そういった方にはやはりガソリンプリペイドカードがお勧めです。そして最近はプリカと言って、チャージ希望がついた1枚のカードというものも出てきました。このカードはJRのイコカのように前金でガソリンプリペイドカードに入金し、その金額を利湯できるといったものです。
このプリカはクレジットカードのように審査もなく発行も即日ですぐ入金すれば利用できます。ETCカードなどはついていませんが。

ガソリンプリペイドカードはほとんどのガソリンスタンドで存在していると思いますが、出光が最も有名ではないかと思います。出光がガソリンプリペイドカードをどんどん世の中に広めているような気がします。プリカも出光のものが有名ですし。

但し、こういった便利なガソリンプリペイドカードカードもデメリット部分が何点かあります。現在、セルフのスタンドがほとんどではないかと思うのですが、セルフのスタンドではガソリンプリペイドカードが利用できないところが多いと思います。正確にいうとガソリンプリペイドカードはセルフが広まっていく中で少なくなっていったのですが、その理由が偽装カードの問題があります。偽装カードの問題があるため、今まで主流であったガソリンプリペイドカードが衰退していったということもあるようです。

もう1つはガソリンプリペイドカードを発行しているガソリンスタンドが倒産するなどで潰れてしまうと、利用することが出来なくなってしまうことです。何万円分もあったとしても1円の価値もなくなってしまいます。ここ数年では潰れるケースも少なからずありましたので、リスクとしてはあると思います。

こういった理由から、今はクレジットカードが主流になってきています。

NEXT→ | スルーウェイカード